【滋賀】南草津のカフェデートの定番セカンドハウス

こんにちは、エッセイストの君野ユウです。

 

 

私は滋賀県に住みはじめて9年になります。

皆さんは滋賀県にどのような印象をお持ちでしょうか?

 

 

 

琵琶湖ですか?

 

田舎ですか?

 

 

 

私も住むまでは気づかなかったのですが、今なら言えることがあります。

 

それは・・・

 

 

 

 

 

 

カフェが多い!!

 




それもただカフェが多いだけではないんです。オシャレなカフェが多いんです!!

 

 

その理由として琵琶湖を望めるという立地条件であることや、近くに大学があるため若者の集客が見込めるということが考えられます。

滋賀県には美味しいラーメン屋オシャレなカフェ多数存在します。

 

 

そこで今日はデートや女子会に使えるカフェを紹介したいと思います。

 

 

デートや女子会となると重要となってくるのは味はもちろんですが何と言っても大事なのは雰囲気です。

オシャレな空間でありながら敷居が高くない店。そんなお店がデートに最適なお店ではないでしょうか。

 

 

 



 

 

 

カフェデートの定番セカンドハウス

f:id:kimino_yu:20180727181725j:plain

滋賀県南草津かがやき通り沿いに位置するお店セカンドハウス(草津店)。

草津店という名前ですがJR草津駅近くのエイスクエア店とは別の店舗ですのでお間違いなく。

 

セカンドハウスをオススメする理由

セカンドハウスは京都・滋賀を中心にスパゲッティとケーキ、またはケーキ専門のお店です。

その数13店舗なので滋賀の方や京都の方でご存知の方も多いかと思います。
所謂チェーン店なのですが、紹介するのには理由があります。

 

一般的なチェーン店の特徴

・店舗による差異がない。どのお店を選んでも安定した料理の味。店舗のレイアウトも同じ。しかし店舗の個性が発揮されにくい。


例) 大手ファミリーレストランは店舗のレイアウトもほぼ同じつくりが多い。

 

 

個人店の特徴

・新しい土地でお店を出すときに知名度が低い。しかし店舗独自のスタイルを作れる。

 

 

 

どちらが良い悪いではなく、チェーン店、個人店にはそれぞれの特徴があります。

セカンドハウスはチェーン店にも関わらず各店舗のオリジナリティがあります。安心した味と店舗ごとの個性が魅力的なため是非一度訪れてほしいお店です。

 

セカンドハウス草津店の特徴

f:id:kimino_yu:20180727184204j:plain

オシャレな店内

草津店のセカンドハウスの特徴はオシャレな外観ログハウス風の店内です。丸いホール状になっていて中央には暖炉があります。冬には暖炉に火が灯りより一層やさしい空間を演出してくれます。

 

 

セカンドハウス草津店オリジナルメニュー

f:id:kimino_yu:20180727185918j:plain

セカンドハウス草津店のオリジナルメニューとしてアニマルスムージーがあります。なんだかとても可愛らしいです。今回は注文しなかったのですが食べるのがもったいないほどの可愛さです。

 

 

 

ケーキ

店内入口にはショーケースにズラリと並んだケーキがあります。杏仁豆腐やプリン、ショートケーキから季節のケーキまで所狭しと並べられています。

草津店はスパゲッティとケーキのお店のためランチディナーも楽しめます。

今回はカフェで訪れたためケーキセットのみにしました。

ケーキは直接ショーケースの中から選ぶこともできますがケーキメニューを渡されるのでテーブルから選ぶこともできます。

そこで今回私が選んだのはコレ!!

 

いちごとバナナのシブースト

f:id:kimino_yu:20180727190407j:plain

正直に言います。僕はセカンドハウスではこのいちごとバナナのシブースト以外食べたことありません!笑

美味しそうなケーキがショーケースにたくさん並べられています。そしていつも悩みに悩んで、迷いに迷って結局このいちごとバナナのシブーストを選んでしまうのです。

シブーストとはカスタードクリームにメレンゲとゼラチンを加えたものです。甘すぎず、それでいて柔らかい食感が心地よくて毎度これを食べています。この商品は他店のセカンドハウスにもあります。これはチェーン店の魅力ですね。

続いて嫁が注文したのがコレ!!

 

 

フルーツタルト

f:id:kimino_yu:20180727191119j:plain

フルーツがふんだんに盛られています。彼女も悩みに悩んでフルーツタルトにしました。あとひとつ迷っていたのはレモンのタルトでした。こちらもこちらで美味しそうでした。

 

 

デート・女子会にオススメする理由

リーズナブル

・ホール状の店内には4人がけのテーブルから8人がけのテーブルがあり大人数でも楽しめる

店内にテラス席があり半個室になっている

ランチ、カフェ、ディナーなど目的に応じて利用できる

・ケーキの持ち帰りも可

・何よりもオシャレな空間

 

 

まとめ

デートや女子会のお店選びとなるとどうしても失敗したくありません。外観の雰囲気が良くても味が美味しくなかったらせっかくのデートも台無しです。味が良くて雰囲気も良いとなると後はどのようなシチュエーションで利用するかです。今回紹介したセカンドハウス草津店はランチ〜ディナーまで目的に応じて利用ができますし、店内がホール状なので少人数のテーブル席であればどの席からも外の景色を見ることができます。

JAZZ居酒屋から始まったセカンドハウス。今回ご紹介したのはセカンドハウス草津店でしたがセカンドハウスを経営するザックエンタープライズは他にガーデン、料理教室をはじめ飲食店を中心とした店舗を展開しています。その中の一つである創作料理レストランであるo・mo・yaも僕のお気に入りのお店です。o・mo・yaも是非足を運んでほしいお店なのでまたの次回に紹介したいと思います。

 

SECOND HOUSE草津店【公式HP】 スパゲティとケーキの店 | パスタ 京都 滋賀 ランチ 町家

 

 

twitter.com

 

note.mu