【滋賀】守山の欧州料理マダニス

こんにちは、エッセイストの君野ユウです。

 

 

 

 

皆さんは滋賀県の中でどの街が一番好きですか?

 

 

 

 

 

 

県庁所在地のある大津ですか?

 

 

商業施設の多い草津ですか?

 

 

 

ひこにゃんでお馴染みの彦根市ですか?

 

 

 

 

 

もちろん各自治体により魅力はあるのですが、僕が好きな街は本日する紹介する守山です。守山は以前紹介した秀吉家があるところですね。

kimino-yu.hatenablog.com

 

今日ご紹介するのは秀吉家とは駅を挟んで琵琶湖側に位置するマダニスというお店です。

 

 

なぜ人気なのか、どこに魅力があるのかを迫ってみたいと思います。

 

 

 

 

【滋賀】守山のお洒落イタリアンマダニス

f:id:kimino_yu:20180814150411j:plain

 守山市は京都・大阪のベッドタウンとして知られ人口増加で知られる街です。
JRは新快速が止まり、駅前はマンションが建ち徒歩圏内で生活できるだけの商業施設があります。街並みは落ち着いた印象でお洒落なお店も多いです。

 

駅から徒歩5分に位置するマダニスもお洒落なお店の一つです。



初めて入るお店って緊張しますよね。僕もそうです。勇気を出して入ったもののイメージと違うなんてこともあります。

しかし、マダニスは店前がガラス張りになっており外から店内の様子が伺えます。初めての人も不安な思いをせずに入店することができます。

 

 

店内の様子 

f:id:kimino_yu:20180814151733j:plain

 店内はコンクリート打放しになっておりお洒落な空間になっています。

 

6人がけのテーブル1卓

4人がけのテーブル6卓

2人がけのテーブル2卓

カウンターなし

テラス席あり

ランチあり。ディナーあり。

 

デートといった少人数でも利用できますし、女子会を開くこともできます。男同士でも利用できるお店だと思います。実際に僕は男同士で利用したことがありますし、一人でもランチをしたことがあります。

マダニスはあまがいけ交流プラザという市民の交流施設の中にあり、駐車場も交流プラザの駐車場を使えば2時間無料になります。

また店内からは幼稚園と小学校が見えます。そのためかお客さんの中には保護者の方らしき人がいることもあります。

授業参観の後にマダム会をしているのかもしれませんね。

 

 

濃厚カルボナーラ      1019円

f:id:kimino_yu:20180814154248j:plain

 今回行ったのはランチ。

ランチメニューはパスタ、ピザ、パエリアがあり、今回僕が頼んだのは濃厚カルボナーラです。チーズをふんだんに使い、クリーミーで味わい深くなっています。麺はフェットチーネでチーズがうまく絡みます
オシャレな店内に美味しいパスタ。昼デートにはもってこいのお店ではないでしょうか。

 

f:id:kimino_yu:20180814154721j:plain

セットにサラダとドリンクがついてきます。

サラダは生野菜にオリーブオイルがかかったシンプルなものですが美味しいです。きっと新鮮な野菜を使っているからなんでしょうね。

 

 

魚介のパエリア

f:id:kimino_yu:20180814154915j:plain

続いて魚介のパエリア。こちらは少しお時間がかかるとのこと。写真からもみてわかるように具沢山です。他にもイカスミのパエリアなど数種類ありました。こちらもサラダとドリンクセットになります。

f:id:kimino_yu:20180814155127j:plain

 

夜はディナーメニューとなります。また不定期ですがマダニスナイトと題しライブイベントも行っております。

 

 

外観もお洒落で味も美味しいときたら人気があって当然です。
ましてや駅近ときたら利用しやすいですね。

ートや女子会、少し勇気を振り絞って男同士でも楽しめるお店かと思います。

またディナーで訪れた際はご紹介したいと思います。

 

 

twitter.com

 

note.mu