【滋賀】これは絶品!!栗東の究極に美味い親子丼

こんにちは、エッセイスト君野ユウです。

 

 

エッセイでも度々語るように最近はもっぱら鶏肉が好きです。

note.mu

 


牛肉や豚肉も好きだけどあまり多くは食べれないという人

 

 





でも鶏肉なら無限に食べれちゃう気がする人

 

 

 




それ僕です。

 


 

元々鶏肉好きだったのが、年齢を重ねて最近は特に好きなりました。

鶏肉美味しいです。

 

 


そして鶏肉はなんといってもヘルシー(なイメージ)なので女性の方も食べやすいですよね。

 

 

 

今日紹介する店は鶏肉が好きな僕が今まで食べた地鶏屋さんで一番美味しいお店を紹介したいと思います。

 

 

 

 

 


地鶏料理 味千両の居酒屋ランチ

f:id:kimino_yu:20180802201956j:plain

そうなんです。今回紹介する店は居酒屋のランチです。

滋賀県栗東市。国道沿いにありながらも最寄り駅の手原駅から徒歩20分と離れた場所に位置しますが店内はいつも大盛況です。

 

地鶏料理を専門とし鶏好きの僕がこよなく愛しているお店です。夜は居酒屋として営業しているのですが、お昼は名物の親子丼を看板メニューとして提供しています。

 

居酒屋としても大好きなお店ですがランチでもお気に入りのお店ですので今回紹介させていただきます。

 

 

 

居酒屋がランチをする理由

味千両というお店。メインは夜です。夜は夜とて大賑わいなのですが昼は昼でランチの顔があります。

居酒屋が昼にランチメニューを提供するお店って最近多いですよね。

そこで一般的に居酒屋がランチメニューを提供する理由を説明したいと思います。

 

 

 

ランチメニューを提供する理由

ランチにリーズナブルな値段で提供することにより多くの人に知ってもらう

ランチに看板メニューを提供しお店のことを知ってもらう

お店の稼働時間を増やして収益をアップする

仕入れを大量入荷しコストを削減

 

 

ざっと思いつく限りでも以上のことが思い浮かびます。

お店としてのメリットが多いのはもちろんですが、お客さんとしてもメリットが大きいですよね。ランチだと夜に比べて気軽に入りやすいです。値段も夜に比べて安いので試しに来店する方も多いかと思います。

逆に夜に行ったことある客がランチに利用することもあります。

 

 

 

 

味千両がいつも満員の理由

これまで何度か味千両に訪れましたがいつも大盛況です。

日曜日の13:20に訪れた際は、品切れでランチの提供は終了しましたと伝えられたこともありました。今回は月曜日の12:30に訪れましたが既に満席で15分ほど待ちました。

それほどまでに人気なのは理由があります。

 

ランチメニュー

f:id:kimino_yu:20180802214330j:plain

 ランチメニューとあってお値段はとてもお手頃です。

今まで食べたことがあるのが、焼き鳥重(5串)究極の親子丼です。

焼き鳥串は、ねぎま、つくね、かわ、うずら玉子、せせりの五串です。バラエティに富んだチョイスです。炭火で焼いた焼き鳥はまさに絶品です。

そして嬉しいのがご飯の大盛りサービス。味は後ほど説明しますが、あの味でこのお値段とはコスパ良いです!

 

 

続いて、超オススメするのが究極の親子丼

親子丼は鶏肉の種類オスかメスを選べます

僕の印象ではオスはあっさりとしてメスの方が柔らかくしっとりとしています。

江戸風京風かも選べます。

京風はあっさりとして上品な味付けになっているのに対して江戸風はしっかりとした味付けになっています。

 

僕のオススメは「メスの江戸風」です。色んなパターンを試しましたがこれが絶品です。

 

今回は初の試みということで炙り親子丼を注文しました。

 

f:id:kimino_yu:20180802221025j:plain

このキラキラと輝く親子丼。鶏好きでなくとも思わず唸るほどの絶品

甘みのある、とろっとした味わいになっています。お好みで黒七味を少々かけると味が引きしまり、ますます美味しくなります。

 

 

こちらは注文の際にオス、メスを聞かれなかったので指定はできないかもしれません。

 

 

なんにしても究極の親子丼にふさわしい逸品です。

ぜひご賞味あれ。

 

 

 

そして嬉しいのがドリンクメニュー。

 

f:id:kimino_yu:20180802222511j:plain

 

 ノンアルコールの豊富なこと。居酒屋なのでついつい飲みたくなってしまうのですが、駅からは少し距離があるので車でくる人が大半だと思います。そんな時にノンアルがあると大変助かります。そしてビールの種類も多いです。生ビールはキリンのみですが、瓶ではアサヒ、モルツも揃え、よなよなビールまであります。

ランチに来た方は次は夜に足を運びたくなりますね。

 

味千両がいつも大盛況な理由がお分かりになりましたでしょうか。

味千両は圧倒的に料理が美味しい。これに尽きると思います。

滋賀県には他にも地鶏料理のお店はありますが、他店と比較しても圧倒的に美味しい。もちろん僕の主観ですがそう言い切れます。

ランチは予約不可ですがお早めに来店することをお勧めします。

夜に訪れる際は予約した方がよろしいかと思います。

 

ぜひ一度食べていただきたい親子丼が栗東市の味千両にあります。

 

 

営業時間

f:id:kimino_yu:20180802223824j:plain

11:30~14:00(LO13:30)

17:30~23:00(LO22:00)

定休日 水曜日、第3火曜日(ランチ 火・水定休日)

 

ランチは予約不可、全席禁煙、

 

夜は予約可能、全席喫煙可、夜のみテーブルでの会計

 

カウンターあり

 

 

 

twitter.com

 

note.mu