【滋賀】南草津のお洒落なアンティークカフェTUKUHIKO

こんにちは、エッセイストの君野ユウです。

 




このブログではたびたびカフェの店を紹介をしているのですが、まだまだネタが尽きることはありません。



だからと言って、知っている店全てを紹介しているわけではなく、美味しくてぜひ行ってもらいたいお店ばかりです。



そして今日紹介したい店がこちらです。

 




 

 


南草津のアンティークカフェTUKUHIKO

f:id:kimino_yu:20180818102010j:plain

 

f:id:kimino_yu:20180818102052j:plain

JR南草津西口から徒歩15分車で5分近江大橋取り付け道路沿いの左手に位置します。

カフェ・ディナーのお店としては比較的大きく二階建ての一軒家になっております。
もちろん駐車場もあります。この日はカフェとして利用したため混雑時を避けましたが、お昼時はこの広い駐車場が満杯になります。
外観は洋風のレンガスタイルでオシャレな雰囲気が漂っています。


内観

f:id:kimino_yu:20180818102158j:plain

f:id:kimino_yu:20180818102227j:plain

中に入ってみると左手には待合の椅子があり目の前にはショーケースに入ったケーキがあります。そして右手には広々とした店内が広がります。テーブル席、ソファ席があり、奥にはテラス席があります。二階には行ったことがありませんが二階にも客席があります。広々とした店内にゆったりと客席が並べられ居心地のいい空間を演出してくれます。

せっかくの休日に美味しい食事を食べるのですから、ゆったりとした店内は非常に魅力的です。天井も高く、一軒家のメリットをふんだんに盛り込んでいます。
そのためかお客さんの層としても若者のみならずおばさま方も多いイメージがあります。


ではメニューを見てみましょう。



メニュー

f:id:kimino_yu:20180818102433j:plain

 

f:id:kimino_yu:20180818102457j:plain

こちらはランチメニューとなります。お値段は少々お高めです。メニューは洋食のハンバーグやパスタのみならず、和食の三段弁当があります。これも若者のみならず、おばさま方に支持される理由のひとつですね。






しかし本日はカフェの利用ということでデザートを頼むことにしました。



 

 

 

おいもと大福のパフェ 600円

f:id:kimino_yu:20180818102603j:plain

 ケーキの種類も多く、ショーケースには美味しそうなケーキがところ狭しと並んでいたのだけれど、本日はなんてたってパフェの口になっていたので、迷うことなくこちらを選びました。

サツマイモバニラがあり、後ろには大きな大福があります。食べ進めると更にサツマイモとバニラがあり、食べ応えのあるデザートです。
味もさることながら見た目も綺麗に盛り付けられてあり写真映えします。パフェの中でウエハースが嫌いなんですけどこのウエハースがやたらと美味しかったです。
デザートのメインであるケーキもどれも美味しそうだったので次回はケーキも食べてみたいですね。





お店の詳細 

営業時間  :ランチ    11:00~14:30  

       カフェ    14:30~18:00  

       ディナー18:00~22:00

駐車場   :あり
店内の雰囲気:ゆったり、居心地のいい空間
お値段   :少し高め
客層    :若者〜年配まで

定休日    :月曜・第一火曜

電話     :077-564-9211

HP                  :https://tabelog.com/shiga/A2502/A250201/25000176/

 

 

 

 

 

まとめ


ランチで1500円を超えるとなると若者には少し高いかなという印象です。これに加えてドリンク、デザートを頼むとなると3,000円弱になります。しかし、料理も美味しく、店内の雰囲気は申し分ないので、お気に入りのあの子とデートの際、奮発してみてはいかがでしょうか。








twitter.com

note.mu