【滋賀】守山の女性にやさしい横浜家系ラーメン秀吉家

ラーメンと言えば男性が好きなもの。

 



と思われがちですが、近年ではラーメン女子博というイベントが開かれるほど女子にも人気があります。



その背景としてはラーメン好き女子が今までいなかったわけではなく、女性にも支持されるラーメン屋が出てきた。そんなところにあると思います。


味が美味しいのは当然必須条件で、その上で女性にも男性にもやさしいお店が支持されるのです。


そこで本日オススメしたいお店がココ!!

 

 

 

【滋賀】守山の横浜家系ラーメン秀吉家(しゅうきちや)

f:id:kimino_yu:20180722215258j:plain

 


滋賀県守山市。JR守山駅から歩いて10分弱。パチンコ屋とライブハウスが近くにありお店はいつもラーメン好きで賑わっています。僕自身近所のライブハウスに出演していた頃はリハーサルが終わってから秀吉屋に行くというルーティーンがありました。パチンコをされる方は休憩に秀吉家に腹ごしらえする方も多いかと思います。
ここで押さえておきたいのが店名である秀吉家。読み方は「ひでよしや」ではなく「しゅうきちや」。お父さんの名前だそうです。


駐車場は店前に2台ありますが、お店の向かいにあるローソンに停めてもいいみたい。その際は食後すみやかに車を移動してくださいとのこと。

f:id:kimino_yu:20180722221625j:plain


車が必須である滋賀県では駐車場の有無は押さえておきたいポイントのひとつ。

隅々まで行き届いた配慮

 

お店の前には長椅子があり、混雑時のためのおもてなしがありました。
そこで女性にやさしいなと思ったポイントを発見。

女性にやさしいポイント

 

f:id:kimino_yu:20180722223109j:plain

 

なんと麺をもやしに変更できるそうです。
女性の方、ダイエット中の方ラーメンが食べたいけれど糖質が気になるかたにも美味しく食べていただけるようにとお客さんへの配慮がされています。

ランチサービスあり

f:id:kimino_yu:20180722223407j:plain

 

ランチサービスあり。平日だけでなく土日祝には餃子のランチサービスもありで学生さんだけでなくサラリーマンの方にも好まれるサービスです。
今回、僕は頼まなかったのですが炙りチャーシューは炭火で炙っていました。隣のお客さんが頼んでいてとても美味しそうでした。次回は頼まねば。

 

学割

そして学生さんには嬉しい学割

f:id:kimino_yu:20180722225422j:plain

学生せこくないっすか?これ絶対常連になるシステムです。学生の時に知っていたらなんと嬉しいサービスでしょう。うらめしや〜 ここはラーメン屋〜

メニュー



肝心のメニューがコレ!!

f:id:kimino_yu:20180722223831j:plain


ラーメンやっす!!

ラーメン650円は安いです。ラーメン頼んだら餃子とご飯が食べたくなる僕ですが、これを平日のランチサービス時に言ったらご飯無料なんです。土日祝のランチ時だと餃子3個で100円です。いずれにしても安い!!

そして当然ながら味の濃さ、脂の量、ゆで加減が選べますまぜそばもつけ麺も美味しそう!つけ麺の温めなおしもできます。

f:id:kimino_yu:20180722224537j:plain

 

店内に入り食券にてラーメンと餃子を購入。

カウンターは8卓。3〜4人がけの小さなテーブルが1卓

小さな店内ですがカウンター越しのキッチンは客と同じ目線にありキッチン内で行われている作業が全て見えます。これは店主の味と衛生面の絶対的な自信の表れ。
通常はお茶ですがお冷やもあるみたい。カウンターに座りましたが後ろにはハンガーがあります。

そしてアゴがあり、髪の長い方がラーメンにつからないようにとお客さんに対する配慮がここにも行き届いていました。

店内には色紙があり、ミュージシャンの方やジョッキーの方が多く来店されているみたいです。

 

そして注文したラーメン(1玉)と餃子が届きました。

f:id:kimino_yu:20180722225301j:plain

f:id:kimino_yu:20180722225327j:plain

 

まとめ

家系ラーメンということで太麺です。味はあっさりとしていますが決して薄味ではなく、僕個人の感想としてはラーメンをおかずにご飯が食べれる味でした。チャーシューも美味しいのですがホウレン草とラーメンの相性が良いです。

そして餃子はというと一口でペロリと食べれる可愛い餃子です。ミニサイズということで女性の方も食べやすいのではないでしょうか。

今回はラーメン1玉を注文しましたが太麺ということもあり食べ応え抜群で満腹になりました。女性に行き届いたサービスですが、それは男性客をないがしろにしているという訳ではなく、男性客も女性客もみんなに愛されるお店づくりをされていると思いました。

実際に店内は男性客だけでなく、カップルの方やお子様連れのファミリーの方もいました。歳を重ねても長く付き合いたいそんなお店が滋賀県守山にあります。

 

twitter.com

 

note.mu