【滋賀】浜街道の喫茶ナポリの辛いカレー

こんにちは、エッセイストの君野ユウです。

 

 

 

 

いきなりですけど、カレーは好きですか?

 

 

 

 

カレーの嫌いな人ってあまりいないですよね。

 

 

ある調査によると平成生まれも昭和生まれも子どもが好きな食べ物ランキングの第一位はカレーみたいですね。

corporate.gnavi.co.jp

 

 

日本人はインド人の次にカレーが好きなんて話も聞いたりします。

 

 

僕もその中の一人のカレー好きの日本人なわけで・・・

 

 

 

ってことで本日は美味しいカレーの店を紹介します。

 

 

 

 

 

喫茶ナポリ

f:id:kimino_yu:20180806164805j:plain

滋賀県草津市浜街道を瀬田に向けて走ると右手にある喫茶です。

営業時間は6:00~19:00

若い方は喫茶店に行く方はあまりいないかもしれませんが、茶店て美味しい食事が多いんです。夜の営業はなくランチのみになりますが美味しい食事が多いんです。

こちらのお店、喫茶ナポリにはこだわりのカレーがあると聞き今回お店に行くことになりました。

 

 

駐車場

まず、外観は白を基調とした建物です。駐車場はお店の敷地6台と道路を挟んだところに3台分の駐車場があります。JRの南草津駅からも瀬田駅からも距離があるため車での来店になるかと思います。

f:id:kimino_yu:20180806165906j:plain

 

店内は満員

僕が訪れたのは平日の12:30、駐車できないほどの客の入りようだったので再度13:00頃に足を運ぶことにしました。

客層はサラリーマンや年配の方が多いです。

テーブル席とカウンター席があります。

漫画や雑誌があり、純喫茶のイメージそのままのお店です。内観はレトロなイメージがありながらも清潔だという印象を持ちました。

 

 

お店の看板メニュー

こちらのお店の看板メニューはカレーです。

看板メニューっていいですよね。これを食べれば間違いないというやつです。店主が自信を持って提供している味をいただきたいと思い、カレーを注文しました。

僕が今回選んだのはとんかつカレー

 

カレーを注文すると「辛いけど大丈夫ですか?」と店主が声をかけてくれました。

そうなんです。この喫茶ナポリのカレーは辛いのです。

そして実は僕、辛いの苦手なんです。でも美味しいと聞いたので注文しました。

 

カレーを頼むと初めにカレー用の少し大きめのグラスに入った水をいただきます。

なるほど、辛いというのは間違いなさそうだと思いました。

客の入りが多かったため、20分ほど経ってからお目当のとんかつカレーが届きました。

 

 

とんかつカレー 930円

f:id:kimino_yu:20180806171225j:plain

ワンプレートにサラダとカレーライスが入っています。

ルゥはさっぱりとしたものになっています。

そしてとんかつはサクッとした衣でスプーンでちぎれるほど柔らかかったです。

 

肝心のカレーの味はというと・・・

 

 

辛いです。

 

 

辛いのだけれど美味しいです。お水を何倍もお代わりしなければならない辛さかなと思ったのですがそんなことはなく最後まで美味しくいただけることができました。

辛さにはふた通りの特徴があると思います。

ただ単純に辛いだけのもの辛さの中に味わい深さがあるものというのがあります。

僕が今回食べた喫茶ナポリのカレーは、この辛さの中に味わい深さがあったので美味しいと感じました。

それは口に入れた瞬間に辛さが広がるのではなく、口に入れて味わった後から辛さがくるのです。

ただ辛いだけの料理は香辛料を多く入れただけのもので口に入れた瞬間に広がる、そんなイメージがあります。

しかし、美味しい辛さというのは味わいの中に辛さが残るものです。

 

 

喫茶ナポリのカレーは紛れもなく後者でした。

辛さの中に少し酸味もありました。確かに辛く食後には唇が少しヒリヒリするのですが時間が経てば、また食べに行きたくなる味です。

 

 

お店を出てから少し後悔したことがあります。

僕は今回とんかつカレーだけを食べお店を出ましたが、コーヒーを頼めばよかったなということです。お店を出て缶コーヒーを買ったのですが、口当たりがスッキリとして美味しかったのです。カレーの辛さの後に食べたせいかコーヒーの喉越しが気持ちいいのです。

 

 

喫茶ナポリではカレーが看板メニューということで頼んだのですが、他のお客さんを見渡してみるとカレー以外を頼んでいる人も多かったです。

看板メニューはカレーですがカレー以外にも美味しい食事やコーヒー、店主の人柄がお客さんを引き寄せている、そんな印象を持ちました。

 

辛いカレー好きの方、必見のお店が南草津浜街道にあります。

 

twitter.com

 

note.mu