【滋賀】瀬田で見つけた美人なうどん屋さん古蝶庵

エッセイストの君野ユウです。

 

 

 

 

連日連夜、とろけそうな毎日。

 

こんなにも暑い日は喉ごしの良いツルッとしたものを食べたい!!

 

 

そんな風に思うのはきっと僕だけじゃないはず。

 

 

ツルッとした食べ物と言って思い浮かぶのはなんですか?

 

ソーメン?

 

ざるそば?

 

 

 

 

いえいえ、ここはあえてのざるうどん!!

 

 

ってことで行ってまいりました。


 

 

 

お店の紹介

f:id:kimino_yu:20180716145240j:plain

滋賀県大津市。瀬田駅から車で10分。住宅地の一角にあるうどん屋さん。

その名も

 

「古蝶庵」(こちょうあん)

 

 

 

祝日のお昼時ということもあり車が停めれないほど賑わっていました。

駐車できないので諦めようとしかけたそのとき、一台の車が出て行ったのを見てすかさずイン。なんとか入店することができました。

 

駐車場は15台。店内の待合室は約3人がけの長椅子が一つということもあり車で待機していました。しかしながらここはうどん屋さん。客の回転は早くあっという間に店内に入ることができました。

 

f:id:kimino_yu:20180718215329j:plain

 

 

 

 

 

美味しいお店とそうでないお店。

 

見分けるポイントはいくつかあると思います。

 

 

 

それは店内の清潔さであったり、行き届いたサービスであったり。

この古蝶庵も駐車場が停めれないほど賑わっているのには何かの理由がある。そう確信した僕は店内をキョロキョロと見ていました。すると納得。僕が考える信頼できるお店の条件がいくつか揃っていました。

 

 

 

オススメポイント

 

1.キッチンがカウンター越しに見える

これは料理や衛生面に自信がある店だからできるレイアウトです。カウンター越しに少し覗き込めば店員がどういうことをしているか見えるのです。それはつまり美味しい料理を提供しているというお店のプライドと自信があるのです。そういうお店は客としても全幅の信頼をあずけれるのです。

 

 

2.新鮮な食材を提供している

ホワイトボードに本日のおススメが数種類書いてあり、また季節限定メニューもありました。この時は7月〜8月上旬の限定メニューと題し北海道奥尻島の幻のウニがありました。こちらは夜のみの提供になるためランチではいただけませんでした。残念。このウニは一般には流通していないため、またの機会に食したいと思います。

旬の食材を取り扱っているということは料理に対する情熱も高い、すなわち美味しいに決まっています。

「極みのウニご飯」

あー美味しそう!!

 

 

 

3.リピーターになってもらう工夫がしてある

お店を経営し続けるためにお客さんにリピーターになってもらわなければいけません。それはただ商売繁盛という理由だけではありません。繁盛しているお店というのはお客さんが多いので常に新鮮な食材を提供できるということです。それが結果的にお客さんに喜んでもらえるということに繋がるからです。古蝶庵ではその戦略としてお店で使えるクーポン券を発行していました。10000円分購入すれば11000円分の食事ができるというクーポン券です。お客さんのリピーターを増やす努力が見受けられました。

 

 

 

この3つの条件が揃っている店なら何を食べても美味しいはずです!

メニューを拝見。値段は少しお高めです。

数あるメニューの中から迷いに迷って僕が選びぬいたのはコレ‼︎

 

 

オススメメニュー

 

鶏めし御膳

f:id:kimino_yu:20180718214742j:plain

・鶏めし

・ざるうどん

・天ぷら

・セイロ蒸し

1500円

 

なかなか豪華なラインナップです。少しお高いですがボリュームもあり満足のいく御膳です。ちなみに天ぷらツユとざるうどんのツユは共通です。

鶏めしは少し甘みがあり優しい味でした。そしてメインのうどんはと言うとコシと弾力があり、何よりも白くタイトル通り美人なうどんでした。ツヤツヤのうどんは喉越しがよくこの日にはぴったりでした。

今回僕はざるうどんにしましたがうどんの変更もできます。種類によっては別途かかる場合もあります。

 

 

そして友人が頼んだのはコレ!!

地鶏のたたき飯(的な名前のやつ)

f:id:kimino_yu:20180718215718j:plain

 

・地鶏のたたき飯

・ざるうどん

980円(ぐらい)

 

 

 

この日は暑かったので友人もざるうどんにしましたが、こちらもうどんの変更できます。どちらの写真も影が入り込んで残念ですが味は文句なしに美味しかったです。こちらは友人が頼んだと言うこともあり値段と商品名は曖昧で申し訳ないです。

 

 

この日はざるうどんにしましたが熱いうどんも食べて見たいです。あと幻のウニとやらもぜひ食したいものです。



 

 

 

営業時間

f:id:kimino_yu:20180718220712j:plain

【古蝶庵】

11:30~15:00 LO14:30

17:30~21:00 LO20:30

駐車場 15台

 

お近くにお越しの際はぜひ。チェーン店には負けない確かな味がここにはあります。

 

twitter.com

 

note.mu